SSブログ

花粉と黄砂

最近また花粉に加えて、黄砂も多く飛びはじめました。


黄砂は最近では年間通してくるようになりましたが、

やはり今でも3月から5月にかけて飛んでくるのが多いようです。

kousa.PNG


黄砂は、中国のゴミ砂漠やタクラマカン砂漠などか飛んできていますが、

なぜ砂のような重いものが海を越えて飛んでくるのかというと、これまたやっかいな話で、

煙ほどの細かい粒子でなりたっており、ここまで飛んでくるなんて事はいとも簡単なことなのです。




しかし、黄砂はただの砂なのに、なんでアレルギー反応出るんだろう?って不思議に思いますよね。


ま、それを言ってしまえば、花粉も、ただの花粉なのですが・・・(汗)



花粉はその中のタンパク質が体に害のあるよそ者だと、

体が反応してしまって攻撃をしてしまうことで起こる現象です。



では、黄砂は、いったいなぜ反応してしまうのでしょう?

黄砂は、主成分が、シリカという物質で構成されており、そのシリカが、

体内に入り込み、粘膜を傷つけることで炎症を起こします。

そしてそれだけではありません。
 


黄砂には、あのPM2.5や細菌が多量に付着して飛んでくるのです。


そのせいでアレルギーを起こすわけですが、黄砂自体は、花粉のようにたんぱく質でもないので、病院では、黄砂のアレルギー反応を検査することは出来ないそうです。


病院で診断されないことには、適切な処方もされにくいということです。

ですので、なるべく高機能のマスク(通常のものでは貫通してしまいます(>_<))で予防し、

体内に入ってしまった毒物には、デトックスなどの対策をして健康を保っていくことを心がけましょう。


次回は、デトックスの方法についてお話したいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。