SSブログ

デトックスとは? どんな種類がある?

デトックスとは、いわゆる毒出し。


体の中に入り込んだ毒を外へ排出すること。


デトックスの方法はいろいろあり、機械に頼る方法、

自分自身の努力で解毒していく方法、など、さまざまです。




では、具体的に、どんな方法があるのでしょうか?




あなたがデトックスと聞いて一番はじめに思い浮かべるものはなんですか?

今、巷でメジャーナデトックスといえばファステイング、いわゆる断食。



断食はデトックスを兼ねたいわゆるダイエット方法の一つとして取り上げられる事が多くなっていますよね。


若干趣旨はズレているような気もしますが、毒出しして、

代謝を高め、ダイエットに繋げていこうというやりかたですね。


でも、これ、ちゃんとしたデトックスの一つです。




洗腸という選択

結構ショッキングなやり方ですが、

器具を使っておしりからお湯などを大量に流し込み腸の中を洗浄するというものです。



これ、自宅で出来るキットが売っているんですね。でも、結構勇気が要ります。

しかも、お湯を流し込んだあと、

しばらく横になってゴロンゴロンと体を動かし

(要は腸内をキレイにする為洗濯機の要領で腸壁の汚れを落としている作業なんです)

ギリギリまで出るのを我慢してからトイレに駆け込む・・・

そんな一見、地味な作業に見えてとてつもないことをするデトックスです。





①も②も、結局は腸の中を一旦空っぽにキレイにするという作業をしますが、

これは、病気の原因が、腸にあることが大部分を占めているからなんですね。




今流行の花粉症も、東洋医学からみると、腸内環境の悪化が原因とされます。


しかし、毒だしは腸内からするものばかりではありません。


汗から毒を出そうというデトックスもあります。


有名なのが岩盤浴。
岩盤.PNG 出典:www.my-spa.jp



岩盤浴は岩から発せられる熱(遠赤外線)により、体の芯まで温まり、発汗を促すというもの。


汗をかくのが毒だしなら、家で汗かいてたっていっしょじゃないか!

と思われるかもしれません。


それはあながち間違いではありません。



その証拠に、夏場に汗をたくさんかけた人は、

秋になっても体調が崩れにくいのに比べ、

夏の間ずっとエアコンのある事務所で仕事をし、

汗をかく機会に恵まれなかった人は、秋に体調が崩れやすくなるという事実があります。




れは、夏に出した汗の分だけ、汗と一緒に毒を排出できているからなのです。

ただ、ここで効率の良し悪しがかかわってくるのも事実です。





先ほど例に挙げた岩盤浴、遠赤外線が出ているといいましたが、

この赤外線を浴びることで、通常の汗では出ない量の毒を排出することが可能なのです。




夏場汗をかけない人は岩盤浴などで汗を出すなどの工夫をしていくのが

体調を崩さないベストな方法かもしれませんね。


家で手軽に、しかも強力なデトックスを行いたい人は(⇒こちら
値段は張りますが、それで家族全員が使えて健康維持出来ると思えばアリかもです。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。