SSブログ

寝つきがよくなる「とっておき」の方法

あなたは、「なかなか寝付けない」、「眠れない」などの症状で困ったことはありませんか?

ここ最近私が、試してみて、偶然発見した睡眠法をご紹介します。







私の場合、

今まで大体「眠れない」と感じた時の寝つきの際は、




必ずといっていいほど、



いろいろな考え事をめぐらせていたり、

あるいは昼間うっかり居眠りしてしまったり(笑)。



後者の方は、当然といえば当然とですが、

前者の方も、ある簡単な方法で、

すんなり眠りに入れるようになったのです。

toko6.PNG


では、一体、どんなことをすれば就寝時に考え事をしなくなれるのでしょうか?

ここで簡単な動画を作ってみました。


いかがでしたか?


私の場合、今まで大体「眠れない」と感じた時は、

必ずといっていいほど、


いろいろな考え事をめぐらせている。

あるいは昼間うっかり居眠りしてしまった(笑)、

または、スマホやパソコンを夜使っていて、目が冴えてしまった、


などの原因があることがわかりました。




昼寝などのいわゆる

「エネルギーの補充」


または、1日中家でごろごろしていて、大して体力を使わなかった

「エネルギーの温存」


への対処法は、


寝る前に軽くストレッチや軽めの運動をすることで解消されることが多いです。




パソコンなどのブルーライト対処には、

寝る前には使用しないことに越したことはありませんが、

どうしても使わなければならない時は、

ブルーライトという、

目に害を及ぼす光を消してくれるソフトやアプリが、

無料でも出ているのでそちらを使い、

出来るだけブルーライトでの刺激を最小限に抑えることで目への刺激はかなり抑えられます。




今ここでいう、

寝つきがよくなる方法とは、

これらの対処法を実行していても、

なかなか寝付けない人に効果のある方法です。



動画で紹介した、「待ち」という状態を作るのです。



ここで言う、「待ち」の状態とは、

誰かが、何かしてくれる事を、待っている状態のことです。



具体的に言いますと、



例えば、子供がお母さんに

「今、● ● を持って来てあげるから、チョット待っててね」

machi.PNG
tt.PNG

と言われて、

いつ来てくれるかな?

いつお母さんがくる足音がいつ聞こえるかなと、

耳をすませているような状態です。




あるいは、森に言った時に、

tori.PNG
ss.PNG

「あ、今鳥の鳴き声が聞こえたよ!」

と友達に言われ、

あなたは聞き逃した為に、

もう一度、鳥が鳴いてくれるのを、耳をすませて待っている状態。




あるいは、

asi.PNG


正座してしびれた足が、

足先から少しずつ治っていく感覚を感じている状態。



というような、

何かに集中して、

それが変化していくさまを観察している状態にするのです。






外へ意識を持っていくのもいいでしょう。


「もう少ししたら、遠くで雷がなる」


と仮定し、

いつ鳴るか、と

小さな音でも聞き取れるように、耳を澄ましておくのです。

もちろん、雷がなるような天気でなくても、構いません。

鳴ると仮定して、意識をそちらに持っていくことが重要なのです。



もし、あなたが、スピリチュアルに興味があるなら、

こういう、「待ち」の状態はどうでしょうか?



「今日は、私のところに妖精が来る日だ。

妖精が来たらすぐわかるように感覚を研ぎ澄ませていよう。」

というように、周りに意識を持っていきます。



また、その対象をUFOなどに置き換えてもいいでしょう。




あなたのお気に入りのもので意識を集中させましょう。





最後に、




これらの意識を持つ際に、必ず守らないといけない事があります。

それは、「考えない」ことです。
 


いつくるかな? 

どんな妖精かな?

雷の音、大きいかな?かすかに聞こえるだけかな?



など、いろいろ想像してしまいそうになります。




ですがそれでは、「考えている」という状態になってしまい、

結局眠れなくなってしまうのです。

大事なことは、

ただ、「待つ」。

これにつきます。

想像をするのではなく、淡々と、感覚を一部に集中させることが、

不眠からの脱出の第一歩なのです。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。